読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UIUXを考える

アプリデザイナーのブログ

いまどこRUN 機能&デザインをリニューアル中

 

☆デジリードで開発中のRUNアプリ「いまどこRUN」の

 開発状況をレポートしていきます。

 

過去記事はこちら↓

 

 

第58回 NAGOハーフマラソンで使ってみた

先月、1月22日に開催された『第58回 NAGOハーフマラソン』に出場した代表(20km)と、Bさん(3km)。

結果はBさん完走(ほぼ徒歩で)、代表は惜しくも時間切れですが20km走り切ってゴール!本当にお疲れ様でした!

今回のNAGOハーフマラソンには「いまどこRUNの改善バージョン」で臨む予定でしたが、作業が間に合わず…。
去年に引き続き、改善前のアプリで走りましたよ。

出場したお二人いわく
・アプリを立ち上げっぱなしでもバッテリーの持ちが良い。
・距離表示も、だいたい合っている。

期待通りの結果が得られました。
あとはデザインと機能面の改善・強化ですね。

そうゆう事で、ただ今リニューアル中です。

 

 

どこがどう変わったかのか?

f:id:kishatatsu:20170202174809p:plain

・逃げている様に見えるピクトグラムを走っている人に変更。

また、丸みを帯びた柔らかいピクトに変更。

・色 → 目が痛くなるような色からくすんだ赤&紺色にして落ち着いた印象に。

・アプリロゴは必要ないので取った。

(アプリ名をアピールしたくて置いていたが、必要のないものを置くのはダサい)

 

 

f:id:kishatatsu:20170202175117p:plain

・左上にあったメニューボタンは廃止。設定関係はギアアイコン(右下)にまとめた。

理由:メニューに格納されている項目が少ないのでひとまとめにした。

・出場大会の選択をこの画面で行える様にした。

・ランナーIDだけでなくプロフィール画像も表紙に配置した。

→自分がログインしているという事が分かりやすい。

・ボタン類はタブバーとして下にまとめた。

(青色=ボタンとわかる様に、押せるものは青で統一した)

 

 

f:id:kishatatsu:20170202175644p:plain

・走るペース(遅い〜早い)をグラデーションで表示。

赤は遅い、緑は順調。一目でペースが分かる様になる。

・同大会で複数コースがある場合はコースを色分けし、コースの表示・非表示できる。

・プロフィール写真を表示させる。(ランナーは赤色、応援者は紺色。)

・応援されると通知が付き、応援メッセージが読める。

 

こんなふうに少しずつリニューアル中です。

 

こちらからプロトタイプをご覧頂けます。

https://prottapp.com/p/50ea4a

※機能・デザインは変更になる場合がありますので予めご了承下さい。

 


今後の流れ

UIデザイン(今ここ) → プログラミング → アプリ申請 → リリース

まだ先は長いですが。改善版が完成しましたらご報告させて頂きますので
今年も「いまどこRUN」を宜しくお願いします(^^)

それではまた。